Apple watchのSuicaに現金でチャージする方法

アイキャッチ

Apple watchを使っていて一番便利に感じることは、Apple watchにSuicaを登録しておくと買い物の支払いが超便利になることです。

中でも毎日のように使うコンビニでの支払いがとくに楽です。

そんな便利なApple watchのSuicaにチャージする方法は主にクレジットカードなどからのチャージです。

でも中には現金でチャージしたい人もいますよね。例えば、支払いはいつも現金派の人とかクレジットカードがない未成年とか。

ここで「チャージは現金派」の方にApple watchのSuicaに現金でチャージする方法を解説します。

こんな人向け

ここではApple watchを購入してApple watchでSuicaを現金でチャージしながら使いたい人に向けて解説しています。

Apple watchのSuicaに現金でチャージする方法

Apple watchを購入して一番便利に感じたことは、Apple watchでSuicaを使えることだと思いました。

とにかく駅の改札もコンビニの支払いも超楽チンです。とくに毎日のように使うコンビニの支払いがすごく楽になりました。

Suicaを使う事で財布から小銭を出す手間がなくなりました。中でも1円玉と5円玉のしがらみから解放されます。

そんな便利なApple watchのSuicaにチャージできる方法は、主にクレジットカードなどからチャージする方法です。

しかし、Suicaを駅の券売機のように現金でチャージしたい人も多くいますよね。

「クレジットカードはあまり使いたくない」「支払いは現金」「未成年者」など、、。

そんな方のためにApple watchのSuicaに現金でチャージする方法を解説します。

それではApple watchのSuicaに現金でチャージする方法をみていきましょう。

Apple watchにSuicaを登録する

ここではApple watchにSuicaを登録する方法は知っているという前提で解説していきます。

Apple watchにSuicaを登録するにはiphoneに登録したSuicaを「Apple Watch アプリ」を使ってApple Watchに追加しなければなりません。

Apple Watchアプリ

iphone

こういう感じでApple watchにSuicaを登録してApple watchでSuicaを使えるようになります。(ここまではSuicaをApple watchで使いたい人はできていると前提)

SuicaをiphoneからApple watchへ登録(移動)する方法はすんなりできるようにしておいてください。

iphoneではSuicaに現金でチャージできる

ここでまず知ってもらいたいのは、iphoneでSuicaを使う場合は、現金でチャージができるということです。

やり方は簡単です。

コンビニのセブンイレブンにはセブン銀行のATMが設置されています(イトーヨーカドーにも設置されています)

そのセブン銀行のATMでは電子マネーへチャージできるようになっています。

そこでSuicaのカードにもチャージできるんですが、iphoneに登録したSuicaににも直接チャージすることができます。

チャージのやり方はとても簡単です。セブン銀行のATMに行けば誰でもすぐにできます。

Apple watchのSuicaをiphoneに戻す

Apple watchのSuicaに現金でチャージする方法はApple watchに登録したSuicaをiphoneに戻せば(移動すれば)チャージできます。

要するにApple watchのSuicaに現金でチャージするには、SuicaをApple watchからiphoneへ移動させてあげればいいだけです。

「いちいち移動するのが手間だな」と思う人もいるかもしれませんが、実際やってみるとそれほど手間に感じません。

むしろこの方法で現金でチャージできるんだったらいい方法だと思えます。

Apple watchのSuicaをiphoneに戻す手順

「Apple Watch アプリ」→「WalletとApple Pay」

iphone01

[My Suica]を選択

iphone04

この画面になったら下までスクロール

iphone03

iphone02

下までスクロールして赤い字の「カードを追加」を選択するとiphoneにSuicaが移動します。

転送

完了

この移動する操作は、何回かタップすればできるので慣れれば1分くらいでできるようになります。

注意
Apple WatchからiphoneにSuicaを移動してチャージした後は忘れずにApple WatchにSuicaを戻して(移動して)ください。

まとめ

Apple watchのSuicaに現金でチャージする方法は、Apple WatchのSuicaをiphoneに移動してセブン銀行のATMでチャージする方法でした。

セブン銀行のATMはセブンイレブンに設置してあるので、気軽にチャージできて便利です。しかもセブンイレブンは店舗数も多いのですぐに立ち寄れます。

個人的にはSuicaはiphoneで使うよりApple watchで使う方が使いやすいと感じています。

Apple watchでSuicaを使えばほとんどの人は「超便利で超楽チン」と思うはずです。